インスタで皆さんの関心が高かった「報酬系」

サロンのインスタ投稿もアップしているのですが、そこでとても皆さんの関心が高かった投稿が、

報酬系について。

食欲が止まらない原因です。

太ることはわかっているのに食べてしまうのは
あなたの意思が弱いからではありません。

食事をとると脳の中で、「報酬系」と呼ばれる神経回路が働きます。

いわゆる、快楽を感じるということですね。

そうなると、今のうちにたくさん食べておかなくっちゃ!

と感じるんですね~。

満腹になれば、食欲のブレーキをかけるホルモンや神経が働いてくれますが、

快楽を求める脳の本能が理性を上回ると・・・?

食欲を抑えるホルモン(レプチン)が効かなくなって、

「食べたい!食べたい!甘いものも、揚げ物も食べたい!」

と、食べたい衝動を我慢できなくなります。

image

そして、脂質がもっともカロリーが高く、効率よくエネルギーを確保できるので、脳にとっては強烈な報酬系になります。

脳の記憶は、約1~2週間、短期記憶として保存されます。

高脂肪の食事をすると、1~2週間以内にまた食べたくなってしまうんです。

短期記憶の脳の性質を利用して

まずは1週間
脂肪の多い食事や過食を控えてみましょう!


くり返す欲求を鎮めることが出来ますよ☺️

そうすることで
食欲を抑えるホルモンの働きも
よく効くようになっていきます。

 


【女性専用・完全予約制】プライベート痩身サロントゥクル

 
 

岐阜県瑞穂市穂積1446-1(※)プライベートサロンの為、詳細住所はご予約時にお伝え致します
【営業時間】10:00~19:00(最終受付)【定休日】火曜日ほか不定休

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP